暇人の独り言

好き勝手に生きてる俺の日記

小太郎との突然のお別れ

2018年9月30日

 

日曜日に我が愛するモルモットの小太郎が天国へ旅立ちました

 

ハッキリ言ってツライです

 

f:id:shimamiho391:20181002110300j:image

 

ホントいきなりだったので今でも小太郎の死を完全には受け入れられない状態です
f:id:shimamiho391:20181002110238j:image

 

前の日までは普通に元気だったし土曜日は小太郎を布団に入れて一緒に寝てたんです

 

前ぶれあったのを見逃した?多分それはないと思います
f:id:shimamiho391:20181002110303j:image

ただ日曜日はたしかに野菜を残してました

 

モルモットに野菜をあげる担当のジジィに聞いたら昼も小屋から出ていたそうです
f:id:shimamiho391:20181002110245j:image

 

夜に異変を知ったのですが小屋掃除の時に普段なら出てくるのに日曜日は出てこなかったから小屋をめくって見てみたら小太郎が動けないくらいグッタリしてるんです

 

触ったら冷たいし

 

しばらく手の上で温めて湯たんぽも横に置いて体温が上げるのを待ってました

 

その間に動物病院に電話したりネットで調べたりしたけど日曜日なので どこもやってません


f:id:shimamiho391:20181002110254j:image

 

でもしばらくしたら顔を上げたり動くようにはなったのです

 

その間に野菜あげても少し噛む程度でクーリッシュだけは ほんの少しだけ舐めたと思います


f:id:shimamiho391:20181002110257j:image

 

安心はできるレベルじゃないけど他の子たちの世話もしなきゃならないし いったん小太郎を小屋に戻したら その時は自分で歩いて入れたのです
f:id:shimamiho391:20181002110248j:image

 

途中で気になったので、また小太郎を小屋から出して抱いた時にはさっきと変わらない雰囲気だったので大丈夫かと思い小屋に戻そうと下に置いたら、いきなり鳴きながらひっくり返って そのまま帰らぬ子となりました
f:id:shimamiho391:20181002110242j:image

 

もし最初の異変に気付いた時に小太郎を小屋に戻さずずっと抱っこしていたらまだ一緒にいれたかな・・・とか考えたら悔やむ事ばかりです

 

f:id:shimamiho391:20181002110251j:image

 

凄く大人しくていい子だったんですよね

 

初めて育てるモルモットだったから甘やかしたし色んな場所に連れてったし色んな被り物や服を着させたし

 

それでも嫌がらず私たちの好きに可愛がらせてくれました

 

抱っこが好きでコテンと横になって寝ちゃう子でした

 

 

 

まだ3歳でモルモット人生の半分しか生きてません

 

これからもまだまだ一緒に生きてけると普通に思っていただけに、この状況がぜんぜん受け入れられません

 

いてくれて当たり前で毎日可愛い姿を見せてくれる子なのです

 

最近は二本足歩行も覚えました

 

 

 

そんな可愛い子がいないこの状態をどーすればいいんだろう

 

小太郎も最後は辛かっただろうし

 

何もしてやれなかったことに後悔してます

 

かなり落ち込んでます

 

 

隣に住む夜太郎もお兄ちゃんがいなくなって寂しいのか隙間から小太郎の姿をよく探しています

 

 

落ち込んでばかりじゃ小太郎も悲しむので早く立ち直ろうと思いますが、しばらくはダメ人間です

 

 

 

小太郎には感謝してます

 

たまにでいいから気が向いたら夢に出てきてほしいです

 

 

 

 

今までウチで育ってくれてありがとな

 

何もしてやれなくてゴメンな

 

いつかまた会おうな!

 

小太郎 愛してるよ

 

 

 

 

最後に撮影した小太郎の限定公開動画です

https://youtu.be/8-tdncSsehE