暇人の独り言

好き勝手に生きてる俺の日記

今年を振り返る

クリスマスイブなので仕事が終わってからオードブルを探しにスーパー巡りしてきました

 

ついでにツマミ代わりのハンバーガーをマックで数個

f:id:shimamiho391:20181224180541j:image

 

今年はボーナスが少し良かったので贅沢なクリスマスです
f:id:shimamiho391:20181224180544j:image

 

まだ他にも冷蔵庫に色々入ってるけど間に合いそうにないから撮れる物だけ写してみました
f:id:shimamiho391:20181224180537j:image

 

 

今年も残り1週間です

 

色々あった年でした

 

 

 

去年の正月に息子が連れてきたゴールデンハムスターのダイア

 

元気で活発な女の子です

 

顔も可愛く本当にたくましく子でしたが今年の2月に腫瘍が見つかったのです

 

そこからはみるみる痩せていき3月中旬に亡くなりました

 

病気さえなきゃ今でも元気に遊んでくれてたくらい元気な子でした

 

どうにか手術で取れないか先生に頼んだけど逆に命を短くする可能性があるからと説明されて以来は本気で腫瘍が無くなるのを祈りました

 

痩せてっても生きようと頑張って食べるダイアの姿は一生忘れません

 

そして何もしてやれない自分の無能さにガッツリしました

 

 

 

6月は10年間見続けてきた息子の野球引退

 

高校野球は盛り上がりました

 

高校での野球は一桁の背番号を取るのが至難の業なのに息子はチームで一番活躍した選手だと思います

 

今でも私の野球ロスは続いていて暇でどうしょもないです

 

 

8月は14年一緒に暮らしてきたコーギーのジェリーの他界

 

年齢も病気もあったし長くはないと感じてはいたけど、やはり何もしてあげれず可哀想なことをしました

 

 

 

9月は台風と地震

 

大型台風の2日後に震度5強の大地震は数週間は北海道が麻痺しましたね

 

 

そのあと小太郎の他界

 

まだまだ一緒に生活できると思っていたのに突然すぎる別れに今でも小太郎の死が信じられない状態です

 

小太郎がいなくなった今年を残して来年になっていいのだろうか

 

嫌な年だったけど今年から離れたくない自分がいます

 

来年を迎えていいのだろうか・・・

 

小太郎の存在は大きかったです

 

 

 

そして10月は長生きしてくれたネギマとの別れ

 

年齢的にいつ他界しても不思議ではなかったけど、やはり信じられずにいます

 

 

 

本気で嫌な年だったけど終盤になって息子の就職先の合格とか嫁の昇進の話とか良いこともあったので100%悪かったとも言い切れないです

 

 

 

そんな今年も残り1週間です

 

 

こんな気持ちのまま来年になっていいのだろうか

 

でも勝手に過ぎて行く

 

 

来年は平成から新しい名前に変わるし景気が良い年になって欲しいです

 

そして我が家の子供達も安心して幸せに暮らせる年にしたいです

 

 

 

あと1週間かぁ・・・